2023年楽曲10選


間に合いました。

 

 

 

 

Brickwall (feat.hirihiri & Yaca)/大神纏(CV:吉田凛音)

作詞:Yaca 作曲:Yaca,hirihiri 編曲:hirihiri

song.link

 

詰む互い違い 無限大じゃない

限界は誰の裁量だ

すぐ高いたかい

ステレオタイプ

聞く耳ないのにバイノーラル

 

負の感情の塊みたいな曲なのになぜか高揚感も感じる不思議な曲。

ちょうど今電音部のノベルでカブキエリアの面々の過去が掘り下げられているので、内容は重いけどボリュームはそこまでなので是非読んで下さい。

 

 

 

ゆびきりの唄/サンドリオン

作詞・作曲:堀江晶太 編曲:Nor、堀江晶太

song.link

 

だから今ちゃんと私を見ていて

永遠はやめたの あなたとこの一瞬を生きるの

 

メロディは堀江晶太氏の「あの」路線を彷彿とさせる王道のもので、編曲にNor氏を加えてドラムンベースっぽくもなっていて多動が止まりません。

京プレ2日目のサンドリオンのターンで最後に披露されて流石に大絶叫してしまった。

 

 

 

RISE FROM DEAD/Division All Stars

作詞・作曲・編曲:invisible manners

(TVアニメ「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima +」OP)

song.link

 

のらりくらり

No ID だが尊厳は脳内に

 

6ディビジョンになってからの全体曲、普通に7分越えとかあるのでTVサイズで18人分をどう詰め込むのかワクワクしてたんだけどまあ速くするしかないわけで曲は速ければ速いほど偉い界隈としてニッコリしてしまった。(実際にはTVサイズでも90秒には収まってなくて数秒長くなってた)

アニメはオリジナルの展開ではありますが上記の乱数のヴァースをはじめシブヤのパートからは2ndD.R.Bを経ての3人の関係性になってることが伺えて良かったです。

 

 

 

歌いましょう鳴らしましょう/MyGO!!!!!

作詞・作曲:メガテラ・ゼロ 編曲:Mr.FanTastiC

song.link

 

いつでも側にあって気づかない

この気持ち想いに気づけない

だから少しボリュームを上げるの

始まりの音を

 

曲は速ければ速いほど偉い界隈なのでこれです。

一人称が私なのレアで良い。

 

 

 

Excellent Condition/イクノディクタス (CV.田澤茉純)

作詞:Cocoro. (Dream Monster) 作曲・編曲:Kijibato (Dream Monster)

song.link

 

人生という長いレース走りきるために

全力な姿勢こそが大切なら

青春も楽しみ尽くして謳歌してやりましょう

 

ウマのキャラソン、Rising Girlがずっと好きだったのでこういう路線を欲していた。

 

 

 

Alter Echo/戸松遥

作詞:古屋真 作曲:高橋修平 編曲:古川貴浩

(「スロット ソード・アート・オンライン」収録曲)

song.link

 

信じたいのエボリューション まだ掴める未来がある

踏み出す その手に続いてく無限の瞬間を

求めたいのレボリューション ほら笑顔が揺れるから

進んでいく(思い出して)過ごした現実を

 

SAOのスロ、初打ちで5万くらい飲まれて二度と打つかとなったんだけどしばらく経って懲りずに触ったら事故ってALOまで行ったりエンディング確定した状態で閉店取りきれずだったりしてなんだかんだあってこの曲も聴けたので良かったです。

 

編曲の古川氏はcourageも手掛けておられるのでその流れも感じることができ、何より戸松さんの新曲が急に来たことの喜びが大きかったですね。チョコ祭り当たってくれ…

 

 

 

Chilling out/寿美菜子

作詞:寿美菜子 作曲・編曲:山崎真吾

song.link

 

人にはいつも笑顔なのに 自分にはいつも厳しくしちゃう

緩めていこう

 

同じく新曲が聴けて、ワンマンまでやってくれたことに感謝。グッズの緩めていこうスウェット愛用してます。

この曲も収録されたミニアルバムを引っ提げてのツアーだったわけですが、この曲が今回の自己啓発セミナー枠()でした。

客が2チームに分かれてシンガロングのメインのパートとハモりのパートを歌う流れで自分がいた側はハモりの方だったんですが、音源だとハモりのほうがほぼ聴こえない上に中々キーが取りにくいので普通に初見で振りコピ要求されるより難しかったです。

 

曲としてはそのまんま、チルアウトしたい時に聴きましょう。

 

 

 

Go Our Way!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

作詞:Sakiel KiriyaKonnie Aoki 作曲・編曲:GigaTeddyLoid

OVAラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」挿入歌)

song.link

 

全開 Start it! 輝いてる未来

限界ナシ! 踏み出せばNew World

 

GigaとTeddyLoidの曲、イントロでGigaとTeddyLoidの曲だって分かるところが好きです。唱があんだけ流行ってるんだからこっちももっと流行ってよくない?(ANON TOKYO)

 

ラの曲も中々追うのしんどくなってきたけど虹ヶ咲が一番治安が悪いのでとっつきやすいですね。インストを聴いてもらえれば分かりやすいですが鳴ってる音が目まぐるしく変わっていくので遊び倒せるライブ向きの曲だなと思います。これ本当に映画館で流れたの…?(OVA観てないのでわからない)

最後がそこで終わる!?って感じの意外さも好きです。

 

 

 

パラレルダンサー/DOLLCHESTRA

作詞:TATSUNE 作曲・編曲:家原正樹

song.link

 

キラキラじゃなくたって

わたしずっとパラレルダンサー

心は(不安定) だけどね(まだまだ)

進むだけだよ 前に(オーケー)

 

もうTLのオタクがみんな蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんになってしまった。

まだ浅学の身ではありますがひらかたパークのお膝元に住む者としてみらくらぱーく!の曲を挙げようと思ってたんですがサビで倍速になるやつに弱くて思いの外こっちのほうが刺さってしまった。あと作編曲の家原さんめちゃくちゃ大御所でビビりました。

 

蓮のユニットの曲、ほとんど同じ方が作詞しているので世界観が統一されて良いなと思いました。今これを書いている時点でストーリー4話までしか見れてないので正月休みの間に追いつきたい…。

 

 

 

氷の森/わか・ふうり・ゆな・れみ・えり・りすこ

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:帆足圭吾MONACA

(「アイカツ!10th STORY 〜未来へのSTARWAY〜」ED)

song.link

 

いつまでもここにいたい

去り難いと思うけれど

大好きを かわらず胸に抱いて

もう行くね 歩き出すね

 

アイカツ!10th STORY 〜未来へのSTARWAY〜を映画館で9回観た者です。

MY STARWAYとどちらにするかずっと悩んでたんですがこちらの方が刺さるものが大き過ぎたので。ライブで一度しか披露されなかったのが惜しいですね。

 

この曲の難点は聴いた後あまりにも辛くなるのでおいそれと聴けない事です。

 

 

                         

 

他の候補曲も含めたリストはこちらにて。

fukashi164の2023年10選 - Apple Music

 

 

世の中の状況も少しずつ以前に戻ってきて、今年はオタクの皆さんにも久々に会って遊んだりできて楽しかったです。ありがとうございました。

 

2024年もこれを読んでくださった皆様が良い音楽、良いコンテンツに巡り会えます事をお祈り申し上げます。